ぽち袋テンプレート無料ダウンロード



ぽち袋無料ダウンロードまとめ
  1. サイズを自由に変えられる 『大入袋・ぽち袋』 こちら からどうぞ。
  2. 封筒をリサイクルして作る 『硬貨用リサイクルぽち袋』 こちら からどうぞ。
  3. 折るだけで作れるお年玉袋 『創作折形お年玉包み』 こちら からどうぞ。
  4. お年玉の相場と意識調査 『最新アンケート調査結果』 こちら からどうぞ。

ぽち袋テンプレート(型紙) - サイズの変更も自由自在 -

ぽち袋テンプレート サイズが選べる「ポチ袋テンプレート作成サービス」で出力したテンプレートを使って、不要なラッピングペーパーや包装紙のサイズに合わせたエコなポチ袋を作ってみませんか。
「ポチ袋テンプレート作成サービス」は硬貨用の小さなポチ袋からお札を折らずに入れることができる大きなポチ袋まで、大小様々なテンプレートを作ることができます。

AdobeAcrobatReader4.0 ダウンロードファイルはPDF形式です。ご覧いただくには、AdobeReaderが必要です。
表示されない場合は左のボタンをクリックして、最新版をダウンロードしてください。

● サイズが選べる「ポチ袋テンプレート作成サービス」

テンプレートの出力サイズは最小で120mm×120mmの折り紙から、最大でA4サイズの用紙まで対応しています。

レバーを動かし、サイズを決めボタンをクリック



中央の長方形を切り離し、セロテープで蝶番

ぽち袋テンプレートの作り方

1.
左のレバーを動かしてポチ袋のサイズを決め 【テンプレートをダウンロード】 ボタンを押して、ポチ袋テンプレートをダウンロードしてください。

2.
ダウンロードしたテンプレートを、ご家庭のプリンタで厚紙に印刷します。 厚紙に直接印刷できない場合は、 普通紙に印刷してから厚紙に貼り付けてください。

3.
周りの黒いベロと貼り合わせの部分に囲まれた白い長方形を切り抜きます。

4.
切り抜いた穴に白い長方形を戻し、左のように周りの黒い部分とセロハンテープで留め、蝶つがいにして折りたためるようにします。

5.
周りの黒い部分の外側のラインに沿ってポチ袋の形に切り取って完成です。

ぽち袋テンプレートを使ってぽち袋を作る

ぽち袋テンプレートの作り方 包装紙や千代紙など、お気に入りの柄の用紙を用意します。
ぽち袋テンプレートの作り方 ぽち袋テンプレートをお好きな紙の裏側に当て、鉛筆で線を引きます。
ぽち袋テンプレートの作り方 テンプレートのベロ、貼り合わせの黒い部分を折りたたみ、折り目の線に沿ってカッターの背で軽く折り筋をつけます。



ぽち袋テンプレートの作り方 鉛筆で引いた線をカッターでカットしたら、折り筋をつけたところを折っていきます。
左右の貼り合せは、まず縦のラインが中心になるように長い方を折り短いほうを上にして貼ります。
左右を貼り合せたら、底を重ねて貼ればできあがりです。
ぽち袋の中に入れる金額については 「お年玉の年代別平均額」 を参考にしてください。

サイズ変えてダウンロードできる「封筒テンプレート」

封筒テンプレート ぽち袋テンプレートと同様に最大でA4サイズまでの展開図がダウンロードできる封筒テンプレートです。
封筒テンプレートは こちら からどうぞ。

●サイズが選べる「封筒テンプレート」

ぽち袋風折形「お年玉包み」の折り方

ぽち袋風折形「お年玉包み」 初心者でも簡単に折れる折形「略式紙幣包み」をポチ袋風にアレンジしてみました。
はさみものりも一切使わず、折るだけで簡単に作れるポチ袋です。
作り方と展開図はこちらをご覧ください。

●ぽち袋風折形「お年玉包み」

「のし付き折形紙幣包み」の折り方

のし付き折形紙幣包み 贈る心を形に表わす日本の伝統的な礼法であり、また折り紙のルーツでもある「折形」、その中でも実用的で、しかも凛とした美しさを持つ「のし付き折形紙幣包み」の折り方をご紹介します。
のし付き折形紙幣包みは こちら からどうぞ。

●のし付き折形紙幣包み

大入袋・ぽち袋展開図

大入袋・ぽち袋展開図 紅白のおめでたい大入袋やポチ袋の展開図(PDF)が紙幣のサイズ、折り方に合わせて瞬時に作成できます。
イベント会場などで満員御礼のときや、会社・商店での目標達成のときなど慶事の様々なシーンでお使いください。
大入袋・ぽち袋展開図は こちら からどうぞ。

●大入袋・ぽち袋展開図

包装紙(ラッピングペーパー)

包装紙 ラッピングペーパー・ランチョンマットに使えるギンガムチェック・水玉などのスタンダードな柄や、ポチ袋に使える和風柄の包装紙が無料ダウンロードできます。

包装紙(ラッピングペーパー)はこちら からどうぞ。

本格的なポチ袋テンプレート

ポチ袋が作れるテンプレート ポチ袋テンプレートの手作りは面倒、という方におすすめです。

ポチ袋が作れるテンプレート

呉竹
売り上げランキング : 32758

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぽち袋のテンプレートを作る前に 【カッターの上手な使い方】

    カッターの使用には十分注意しましょう
基本的に、カッターを使って直線を切るときは定規を使って切ります。その際、 定規を上から指でしっかりと押さえて、定規が動かないようにすることが大切です。
曲線で切り込みを入れるときは、人差し指をカッターの背に添え、カッターを固定して紙を回すように切ると比較的きれいに切ることができます。

   
折り筋をつけるときのコツ
ぽち袋のテンプレートを使って折り筋をつけるときは、テンプレートに沿ってカッターの背を使い、紙が切れないように力を調節しながら、軽く折り筋をつけます。




サイト名: 慶弔お役立ちサイト - 熨斗と水引   http://nosi-mizuhiki.com
この記事のURL:   http://nosi-mizuhiki.com/modules/tinyd7/index.php?id=2