「熨斗と水引」のサーバ機(玄箱HG)について

本サイト(熨斗と水引)について

本サイトは、Webサーバの構築とWebプログラミングに興味を持つ一個人が、実践的研究(趣味ともいう)のために開設したサイトであり、管理人 bbkids は冠婚葬祭業界やソフトウェア業界に従事しているわけではありません。
従いまして、管理人の理解不足や勘違いによる間違った情報、またスキル不足によるアプリケーションの不具合などがあるかもしれませんが、その際はメール等でご指摘いただけるとありがたいです。
本サイトでは、サーバの維持・管理のためアフィリエイト・プログラムの設置を行っていますが、いわゆる商用サイトではないので、誰でも無料でサイト内のコンテンツをご利用になれます。

サーバ機(玄箱HG)について

本サイト「熨斗と水引」は、2011.3.11 東日本大震災により、それまで運用していた自宅サーバ(PowerMac7600/132+VineLinux)がクラッシュしたため、緊急避難的に海外の無料サーバにてサービスを縮小しながら運営を続けていましたが、その後ようやく2011年11月10日にサルベージが完了し、新たに玄箱Webサーバ上のサイトとして再出発しました。

玄箱HG「熨斗と水引」は現在、管理人 bbkids が自宅で非固定IPアドレスを使いDebian化した玄箱HG*1(PowerPC/266MHz、RAM/128MB)上でXOOPSを起動して運営しています。
アクセスレポートをご覧下さい。
2011年11月時点で既に過去のものとなっていた玄箱HGを敢えてサーバ機として選択した理由としては、情報が多くハックが容易な点、外付けHDD程度の大きさであり省スペースである点、そしてなにより省電力サーバが構築できるという三点が挙げられます。
また、消費電力15W〜16W(通常稼動時)という消費電力は、電気代に換算*2すると1ヶ月当たり220円〜230円程度となり、国内の格安VPSと比べても経済的負担が少ないため、個人が運営するサーバとしては極めて優秀な数字といえるでしょう。
東日本大震災の痛い教訓から、2013年9月には RaspberryPi (Raspbian + XOOPS Cube Legacy 2.2.2)*5 でバックアップサイトを構築し、障害時の復旧にも備えています。RaspberryPi は消費電力が2W程度で、1ヶ月当たりの電気代が僅か36円で済むため、玄箱HGの後継サーバとしても検討中です。(いつかきっと必ずRaspberryPiでWebサーバをクラスタ化してやる〜!!)
蛇足ながら、玄箱HGとRaspberryPiの維持にかかる費用(電気代:約3,200円/年、ドメイン更新費用*3:1,100円/年)とブログパーツ用の*4PHPが使える外部サーバの費用(1,260円/年)は、何とかアフィリエイト・プログラムの収益で賄える見通しがたちました。

とは言うものの、良いことばかりではないのも事実です。
低価格、省電力のトレードオフとして、パフォーマンスの低さは否めません。
玄箱HGは元々が低スペックなNASなので、HTML中心の静的サイトならまだしも、PHPを前提としたCMS(XOOPS)は荷が重いようです。玄箱を複数台用意してロードバランスクラスタを組めば、高速化と可用性を一気に解決できるかもしれませんが、スキル不足で簡単には出来そうもありません。
結局PHPアクセラレーター(eAccelerator)を導入してCPU負荷軽減を図ったり、Webサーバソフトウェア(Apache2)のチューニングを行ったり、最速キャッシュハック(Fastest Cache Hack)でページを丸ごとキャッシュしたり、ブログパーツなどの負荷のかかりそうな処理は連携する外部サーバへ任せたりするなどのベタな高速化でお茶を濁し、何とか使用に耐えうるレベルまでもっていくことができました。
このような動作の重さに加え、玄箱は動作音の大きさも難点といえるでしょう。
主な音の発生源はHDDとファンの2箇所、ファンの音は潤滑油(KURE CRC 5-56)を軸芯あたりに差すなど方法で対処できますが、HDD回転音の根本的な解決方法はハードディスクを静音のものに交換するか、HDD自体を諦めSSD化するしかないようです。

以上のような非力なサーバでの運営ため、本サイトのサービスは突如停止することもあり得ることを、あらかじめご了承ください。
なお、サイト内のコンテンツは、どなたでも自由に無料でご利用いただけますが、ご利用にあたり以下のサイトポリシーをお読みください。

*1 2011年11月現在、玄箱HGは販売終了品となっています。
*2 電気代:1kWh=20円として算出
*3 ムームードメイン(更新費用+手数料)
*4 ロリポップ - コロリポプラン - (年額1,260円)
*5 あまりにも重いので、現在は静的ページに変換したものをバックアップ
当サイトのサーバ構築にあたり、下記のサイト様の情報を参考にさせていただきました。
それぞれのサイト管理者の方々に感謝いたします。

【玄箱webサーバ参考サイト】
●大阪てきとー日記
●@DEBIAN
●玄箱うぉううぉう♪
●Debian GNU/Linux 初心者の 足跡

【XOOPS高速化参考サイト】
●PEAK XOOPS - お手軽高速化
●てきとー管理者にっき!
●PHPの高速化について(eAccelerator)
●XOOPS 最速キャッシュハック(Fastest Cache Hack)



サイトポリシー

利用制限について

当サイトに掲載される全てのコンテンツ、情報は運営者 bbkids (以下「運営者」)が著作権を保有し、各国の著作権法、各種条約及びその他の法律で保護されていますので、複製・改変・転載・販売・出版などの二次利用はしないでください。
個人の私的使用、その他著作権法によって認められる範囲を超えてこれらの情報を使用(複製、改変、配布等を含む)する事は、事前に運営者から許可を得ない限り禁止します。

コンテンツの保障について

当サイトで提供する情報は、その正確性と最新性の確保に努めておりますが、完全さを保障するものではありません。また、運営者は当サイトの内容に関するいかなる間違い等についても一切の責任を負うものではありません。第三者による指摘等に対してコンテンツ等の修正を行う事に努めますが、法律に違反するような表記でない限り、修正するか否かは全て運営者の判断で行います。

アフィリエイト・プログラムについて

当サイトは、サーバの管理、維持、運営等にかかる諸費用を捻出するため、アフィリエイト・プログラムにより商品を紹介しています。アフィリエイト・プログラムとは、商品及びサービスの提供元と業務提携を結び商品やサービスを紹介するインターネット上のシステムです。
従って、当サイトの商品は当サイトが販売している訳ではありません。商品の要望、支払い等はリンク先の各企業様・各ショップ様へ直接お願いします。
また、特定商取引法に基づく表示につきましても、リンク先のサイトでご確認ください。

免責事項について

当サイトの使用及び閲覧は、ご訪問者自身の自己責任でなされるものであり、当サイトの作成や公開等に関わった運営者は当サイトへのアクセス又は使用によって発生したいかなる損害(PCやネットワークシステムなどを含み、直接・間接損害の別を問わない)やその修理費等に関して、一切の責任を負いません。

リンクサイトについて

当サイトから、または当サイトへリンクしている運営者以外の第三者が運営するWebサイト(以下リンクサイト)の内容は、運営者が管理するものではありません。
従って、リンクサイトの内容及びリンクサイトをご利用になった事で生じた損害について、運営者は一切責任を負いません。

コンテンツ・利用条件等の変更

運営者は予告無しにコンテンツの内容及び利用条件の変更、当サイトでご紹介したサービスについての延期・中止・終了を行う事がありますので、あらかじめご了承ください。

連絡先

このサイトに関するご意見・ご感想や情報の提供、間違いの指摘など、管理人への連絡はメールにてお願いします。bbkids@nifty.com



名刺サイズの安価パソコン (ラズベリーパイ) Raspberry Pi Type B 512MB

Raspberry Pi とは、名刺サイズの超小型シングルボード・コンピュータです。LinuxベースのOSも準備されており、Apache、PHP、MySQLなども問題なく動作します。
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、Raspberry Pi Type B 512MBを パソコン・周辺機器ストアで、いつでもお安く、通常送料無料でお届けできます。

Raspberry Pi Type B 512MB

Ubuntuは初心者にもオススメのディストリビューションです。

Ubuntuは、ポピュラーなDebian派生ディストリビューションです。
インストール方法などをスクリーンショットを多用して解りやすく解説しているので、初心者やUbuntuで何ができるのかを知りたい人におすすめの本です。

Ubuntu120% 2012年版 (メディアボーイMOOK ビギナーズPC)

BeagleBone Blackで遊ぼう! Raspberry Piより高機能で高性能

BeagleBone Blackは、1GHzで動作するCortex-A8コアを中核に、PowerVRのグラフィックアクセラレータなどを集積し、合計96ピンもの多数のI/O端子を持つ、ARMベースのSoC(System on a Chip)を搭載する名刺サイズのシングルボードコンピュータです。
しかも、JavaScriptによってハードウェアを制御することができるため、プログラミングも容易です。

BeagleBone Blackで遊ぼう!

Arduinoの入門に最適なキット

Arduino unoとブレッドボード、配線用のリード線とスイッチやLED入門書の最初にあるLEDの点滅から順番に試す事の出来る部品が入っています。
Arduinoをはじめるなら、まずは入門書とこのキットから始めると良いでしょう。

Arduinoをはじめようキット




サイト名: 慶弔お役立ちサイト - 熨斗と水引   http://nosi-mizuhiki.com
この記事のURL:   http://nosi-mizuhiki.com/modules/tinyd2/index.php?id=2